

やはらかに柳あをめる・・・

 
 

一気に春めいてきました。桜も蕾がふくらんで。
公民館からの帰り道、永山歩道橋をわたるとき、若葉のさざ波が目に入ったので、早速パチリ。(とのぐさ) 

 

2005-03-31-0


孫といっしょに?

ちびっこ商店街の商品づくり。一心不乱。まだ作品はすこしだが、せっかく作ったのだから売るのがもったいなくなった? 

2005-03-29-0

マグノリアをご存知ですか

春です。桜の蕾も膨らんで来ましたね。モクレンも咲いていますね。ところで、マグノリアをご存知ですか。海外から来たモクレンの一種で色とりどりのきれいな花が早春の植物園で賑わいを見せています。この近くでは京王多摩川のフローラルガーデンで見れます。(しまやん)

2005-03-25-0

桜はまだかな。

今年の桜は、遅くなりそう。まだ蕾はちいさく固い。
永山の福祉亭に立ち寄ったら、テーブルには、梅の花が。「忘れないでよ。まだまだ私は、がんばってるよ。」といいたげ。

2005-03-23-0

甲乙付け難し

焼酎2点。右は本格焼酎黒霧島。黒麹をつかって原料はさつまいも。甘い舌触り醸造元は宮崎都城。左は信州名産そば焼酎峠。そば、米麹以外は使っていない。さっぱりした味わい。南大沢で長野物産展をやっていて、衝動買い。長野県南佐久郡産。どちらとも美味しい。(とのぐさ) 

2005-03-22-0

召しませスイートポテト

 
IZさんが言った。スイートポテトが食べたい。それを聞いて、我が家のママが言った。IZさんに作って上げたい。ママは他人にはめっぽう優しい。苦心の末、それらしいものが出来た。私はそれを届け新潟産のおいしいお酒をご馳走になって帰ってきた。ママが早速聞いた。IZさん喜んでくれたかしら。喜んでいたよ。「それならいいけど」IZさん、おいしく食べてね。(しま)

2005-03-20-0

ちょっとうれしい発見。

年度末で、あちこち道路工事が盛んです。おわったばかりの永山4丁目3番あたりをふと見ると、縁石にバリアフリーのスロープがついてました。スロープ間隔は、車いす車輪の標準ピッチの60センチ。
実際に使ってみたいですね。(とのぐさ)

2005-03-19-1

春の陽光を浴びて

公園を歩く人の背筋もシャンとしているような。
で、シャッターを押すわたしの顔は、鼻水でくしゃくしゃ。花粉症で昨夜は眠れませんでした。(とのぐさ)

2005-03-19-0

だんぼら


「だんぼら」といえば、「男性ボランティア会議」のこと。そう思い込んでいたが、WEB検索してみると、ややや、これは如何に。
”仕事もしないで無駄口ばかりたたいている”ことをいうらしい。
くわしくは、以下をみてください。
http://www.town.kumaishi.hokkaido.jp/special/ta.html

でも、これを反面教師として、誇り高き「だんぼら」人生を歩みたい。(とのぐさ)

【速報】分室移転反対陳情、委員会採択されました。

さきほど、Sさんから電話がありました。7会派中、2会派は主旨採択、あとの5会派が採択。30日の本会議でも、たぶん採択となるでしょう。議員さんの各会派に陳情の説明に伺ったときには、いくつかの会派の反応で、悲観的にもなりましたが、我々の意図は理解してくれたようです。ただ、陳情そのものは、なにも実行権限はありません。行政の動きを一層注目する必要があります。
(とのぐさ)

プロフィール

だんぼら

Author:だんぼら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

