スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週はお休み

まだ梅雨が明けないのですね。昨日は久しぶりの青空でしたが、暑さのほうもひとしお。明日の夕涼み会、雨が降らないことを祈ります。
竹とんぼのほうは、S式が500本、削り終わったそうです。軸付けなど仕上げに入っています。
N式は、厚さの選別がおわり、25日から「15mm幅そろえ」に取り掛かっています。ノギスで測りながらカンナで幅をそろえていくのですが、細かい作業なので、目が疲れますね。それでも3日間で640枚ほど仕上がりました。
来週は、休みの週になります。8月13日からの週が、つくしの夏休みになりますので、作業ができません。8月7日~10日をどうしようか迷っています。皆さんの意見を聞いて、もしかしたら休みにするかもしれません。(とのぐさ)

スポンサーサイト

キヌガサタケ

昨日は、湘南の二宮で、竹から紙を作る実験を見学させてもらいました。6月に採取した若竹を1ヶ月灰汁入りの水に漬け込んで、腐らせたものを、取り上げ、水で洗い、繊維と取り出します。竹の肉(白い部分)が柔らかくなって手で削れるのです。でも臭いの何のって。蛆もたくさん湧いていたし。わたしも一緒に作業。手のにおいは今朝まで残っているほど。作業が終わって、竹林に入りキヌガサダケ探し。中国料理にも使われるそうです。朝方なら美しい姿をみられたのですが、3時過ぎていたので、ご覧のとおり。(とのぐさ) 

2006-07-24-1

薄割作業が終わりました。

しめて4500枚割れた勘定です。今日は、割った後の厚さの選別を開始。約2mm以上あるものと2mm以下のものに分けていきます。
選別作業では、数をカウントしていませんが、今日の出来具合をみると、あと2日もあれば終わるでしょう。選別の次は、幅を15mmにそろえる作業が待っています。これは2mm以下のものからはじめていきます。(とのぐさ) 

来週から新しい工程に。

今週は、日にちが少なかったが、作業のほうは順調。N式の薄割りもほぼ完了間近。1日で2500本仕上げた日もありました。
来週から、素材の仕上げに入ります。素材ができたら、あとはバランス取り、削り、曲げ、軸付けの工程をすべて一人で仕上げて、飛びの確認。竹とんぼつくりの醍醐味です。 

湯の丸山

先月、友人たち15人で長野県の湯の丸山へ行ってきた。麓からは優しい山容を見せていたから、たいしたことはあるまいと思ったのが油断のもと、途中から急な登りの連続で日頃からの不節制がたたり、心臓はパクパク、何度も足を止めては息を整えた。やはり2000m級ともなれば、ひとかどの覚悟が必要。(しま)

2006-07-09-3

急坂で一休み

登りも辛かったが、下りの急坂も楽ではない。この後に左膝に違和感を覚えて慎重に下った。300mの標高差を元気のいい先頭グループは20分で下り、私は40分以上かかったように思う。

2006-07-09-2

高山植物

山頂近くでは、イワカガミの群落が目を奪った。この可憐な花は亜高山帯でしか見られないとか、汗を流した甲斐があった。 

2006-07-09-1

レンゲツツジの絨毯

山腹は、やや花期を過ぎたものの、レンゲツツジがびっしり、遠くからは花柄の絨毯を敷き詰めたようだった。 

2006-07-09-

プロフィール

だんぼら

Author:だんぼら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。