スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あすは、掃除・片付け

今日、最終作業を終えました。仕掛りの方もいらっしやいますが、続きは別の機会に、ということで・・・。本日の納品は、335本。N式の合計は5235本、ほかに特別制作(左利き用)80本があります。S式とあわせると7335本。よく作ったものです。
あらためて皆さんに感謝。N式最多作成者は1100本のSさんのよう。 

2007-02-26-0

スポンサーサイト

片付け終わって・・・

最後に残ったコーヒー。片付けに駆けつけてくれた5名で、ささやかな打ち上げ?。
別途落ち着いてから、みんなでパァーとやりましょうか。Fさん、幹事役をお願いします。(とのぐさ)

2007-02-27-1

道具類は、隣に一時避難。

長い間、お世話になった道具や、かご。隣の倉庫エリアにしばらく置かしてもらう。 

2007-02-27-0

カテゴリー新設

私は、都合により参加できなかったが、先月から月1回のペースで、近郊を散歩する活動が始まった。名づけて「悠々隊」。懐具合は悠々自適とはいかないが、せめて気持ちだけでも・・・ということだろうか。
ブログにカテゴリーを新設しました。参加された皆さんの情報を期待します。(とのぐさ) 

ついに最終章

本日、「つくし」に240本納品。これで累計N式4900本、
明日には5000本達成する。長期間、会議室を占有し、ご迷惑も多々あったと思う。26日(月)を最終作業日とし、27日は片付けと大掃除。
ボール盤などの機器、道具類は、隣の倉庫に置かしてもらうが、これまでのように、フラッときて作業をするというわけにはいかない。ちょっとさびしいきもする。
来月からは、新しい形で、竹とんぼつくりをはじめたいと思う。
これまで本当にみなさん、ご苦労さまでした。
ここしばらく顔をみせていないTさん(88歳)は、腰痛で外出もむづかしいとのこと。竹とんぼつくりで頑張ってこられたのが、体には悪かったのかしら、作りかけだった65本は仕上げて、無事納品。トータル293本作られた。早く元気になってと祈るばかり。
(とのぐさ) 

最後のカンナ掛けが完了

2月16日午後4時38分。N式トンボ5000本分の短冊作成。最大難関のカンナ削りが終了。あとは、長さそろえ、穴あけ、ケガキ、のこ目いれを遺すのみですので、楽勝気分。
第1ロット2000本のあと、工程を変更したので、約3000本は削ったことになる。竹の状態、カンナの状態、削り手の体調、天候、それらが微妙に絡み合って、1枚1枚削りの感覚が異なる。一削りごとに削り具合、残りシロをみて、方向や力の入れ方、抑え方を替える。毎日、作業終了後に、刃を研ぎなおす。これは大変効果があった。もっとも最後の3日間は、6台のカンナ総動員で、研ぎなおすこともなく乗り切った。最後の5枚ほどになって、とたんに切れ味が悪くなり、難航したが、どういうわけかオーラスの1枚はすんなり。まるで、竹にからかわれているよう。でも6ヶ月、竹との対話を楽しめた。体中が痛く、高い代償ではあったが・・・。
(とのぐさ)

2007-02-16-0

すでに水が上がり始めている。

縁起のよい節分竹ですが、竹とんぼの材料として考えると、???。切り口から、水か滴りおちるよう。すでに水が上がり始めているんですね。これからの成長にそなえて。やはり、竹を伐るのは、10月~12月。今年の秋は、しっかり日程を確保しよう。(とのぐさ) 

2007-02-05-1

竹取の翁

Sさん、Hさんといっしょに竹を切りにでかける。sさんは、竹踏み用、わたしは、来年の竹とんぼ用にそれぞれ2本切り出した。
sさんはさすがプロ。あっというまに、4本を切ってしまっていた。切り倒すのではないですね。伐られた竹がそのまま、脇に直立している。あとは、斜面の下に、下ろすだけ。枝払いをして、車に乗せられる寸法に切る。9時半からはじめて11時半にはすべて終わってしまった。(とのぐさ)

2007-02-05-0

きょうは、節分。

竹とんぼづくりで、時間が瞬く間に過ぎてゆく。忙中閑あり。トレーニングルームで汗をかき、福祉センターで汗を洗った。いつのまにか、体重59キロ。暖冬とはいえ、やはり風はつめたい。節分の日に竹を伐るのは縁起がいいのだとか、月曜には、2日遅れだが、節分竹を取りに行く予定。今年の無病息災を祈りつつ。29日の七福神詣でには、別用があり参加できなかったので。(とのぐさ) 

七福神参り(1)

1月29日に竹とんぼ作りの合間を縫って八王子の七福神参りに行って来た。参加は七福神にあやかって7人、幸いお天気も良くて、3時間ほどの楽しいウォーキングだった。それぞれの健康や家内安全を祈って、もちろん竹作業の成功も祈念したよ。(しま)注:写真はメンバーのSNさんに協力いただいた。 

 

2007-02-02-2

プロフィール

だんぼら

Author:だんぼら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。