

福祉バザーへの出品準備

11月3日にむけて、秒読み段階に。今日は5名が参加して、竹踏み、竹ボックリ、竹返しと製作に余念がない。10時から4時まで、当然昼休みはあったが、ほとんど休みなし。ご苦労さま。

2007-10-28-0


どんぐりコマ

近くの「お山の公園」にも、クヌギが1本あったので、実をひろってきた。こんどは、水から3分煮込んだもの、煮立ったところに実をいれ3分煮沸したもの、の2つを試みた。なかで実がころころ鳴っているものはない。1週間ほど乾燥させ、錐で穴を開け、楊枝をさしてまわしてみた(左上)。やはり、形がよいものでないと、きれいに回らない。(とのぐさ)

2007-10-24-0

竹取物語などという状況ではない!!

10月。竹取の季節になりました。竹馬用と竹とんぼの軸用に、八王子堀の内の竹林に出かけました。一昨年は公団の造成で、林のそばまで楽にいけたのに、今年は、身の丈を越えるかやのなかを掻き分けて進む。質のよい竹が採れたのはよかったが、柵を越えるときには、このようなありさま。「もう懲りた」とは、ワイルド指数だんぼらトップ、W氏のつぶやき。

2007-10-15-1

車いす点検サービス

いよいよだんぼらも業種拡大。多角経営に乗り出しました?。
体験学習で利用している社協所有の車いす。メンテナンスがされていない、と気になってはいたが、自らおこなうことに・・・。
調べてみると、ねじの緩みや、タイヤの空気圧不足いろいろありますね。

2007-10-15-0

だんぼら宣伝用うちわ

なにを宣伝するのかわかりませんが・・・。
あちこちで配られるうちわ。秋ともなると御用済み。風呂桶に一晩つけておけばきれいに紙がはがれるので、デザイン一新。書道用紙にプリンターで印刷して、水で薄めたボンドで貼り付けたら、こんなんが出来上がりました。(とのぐさ)
追記;どんぐりの記事も私です。
 2007-10-02-1

くぬぎのどんぐり

都民の日の月曜日、トレーニングルームの帰り、雨も上がったのでひさしぶりに徒歩で「よこやまの道」を帰る。途中、クヌギの木の下にどんぐりが沢山。Sさんがコマをつくるのに必要といっていたのを思いだし、拾い集めるが、なかなかきれいなものはみつからない。適当に集めて持ち帰る。
今日、虫を殺すために、なべで煮てみた。灰汁がいっぱいでたが、みるからにおいしそうな皮のつや。ひびか入って皮がむけかかっているものもある。コマには使えないので、きれいにむいてみるとますますおいしそう。そっと一かじりしてみたら、にがい、しぶい、そしてほのかに甘い。
 

2007-10-02-

プロフィール

だんぼら

Author:だんぼら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

